猫好きダイアリー~itmmhy's diary~

ノーキャットノーライフ

謹賀新年も猫がいるから大丈夫。

f:id:machikomind:20180101213346j:image

 

あけましておめでとうございます!

翔さんが拡散用の画像をくれたので、それを使わせていただきました。

 

さて、新年も始まってみれば1日はあっという間。

予想はしていたのですが、実家に滞在した2日も一瞬のように過ぎ去り、これから自宅に帰ります(^^)

久しぶりに見るとTVCMも新鮮で、今はこう言うのが流行ってるのかとか、流行らせようとしているのかとか、すごく興味深い。

あと今夜は格付けが楽しみだったので、それを見てから家を出ました。

 

やっぱりテレビの影響力ってまだまだ凄いんだなあと改めて感じた2日間でした。

 

それから普段は離れて暮らすことに慣れてきて、いないのが当たり前の猫。

でも過ごせば過ごすほど猫が本当に本当にかわいくて、さみしくて、少し涙が出るほどです。

 

少し前に読んだ猫マンガ「猫がいるから大丈夫」

 

しみことトモヱ 猫がいるから大丈夫 (コミックエッセイの森)

しみことトモヱ 猫がいるから大丈夫 (コミックエッセイの森)

 

 

本当にそうだなあと思って、心の中でこの本のタイトルを何度も思い浮かべました。

 

全然言う事聞かなくて、イヤイヤもされるし、でもその全てがかわいくて、大好きだなあ。

拒否って突っ張ってくる両手のかわいさとか。

見知らぬ人が来て全力で隠れるところとか。

 

もうホントそのままで可愛くて、そのままが大好きで、うちの猫らしさで。

人間だって別に装わなくたって良いんだよなあって思います。

そしてこのままの私に寄せてくれている猫の信頼とか。

猫から見たら、こんな巨大な生き物は怖いだろうに!!!

 

これは猫飼いの人にしか伝わらないかもですが、猫には喜びの全てが詰まっている!!と思います。

 

帰りには実家から、バッグに詰められるだけ、あらゆるものをいただきました(笑)

実家でとれたみかんとか、お店のみかんでは味わえない、濃い美味しさです。

重いので少ししか持ってこれませんでしたが…。

明日からそれらをちびちび食べるのも楽しみ!

 

今年は、嫌なことは嫌なままにしておく勇気とか、苦手な人を苦手なままにしておく勇気とか、あえて「克服しない」ことも大事な気がしています。

 

それよりも、もっと自分のエネルギーを割きたいところに割く。

 

うまく行かなくても、3日坊主でもとりあえずやってみる。

 

淡々と行動する。

 

そんな1年にしたいです。

 

皆様にとっても良き1年になりますように!

 

\(^o^)/

 

 

f:id:machikomind:20180101214803j:image

 

田舎の車窓から。