猫好きダイアリー~itmmhy's diary~

猫好きな人、この指と〜まれっ!

ひたすら編集し続ける地味な作業…とこれから。

こんばんは!

昨夜は関東で大きな地震があって驚きましたね。

そう言えば仕事中もひさしぶに携帯の地震警報が鳴ってビクッとしてしまったなー。

 

そんな感じで何時に寝たのか記憶にもないのですが、今朝は起きたら午後1時。

さすがに驚きました。。。

が、ここで自分を責めずに「良く寝たなぁ〜」と肯定し、簡単にご飯を作って、午後からまた作業。

 

今日はひたすらにカテゴリーを整理するお仕事です。

 

こんなふうにとっちらかって仕方なかったカテゴリーを、、

f:id:machikomind:20180107001936j:image

 

こんな感じに!

f:id:machikomind:20180107001947j:image

 

よくぞここに着手する気になったなあ!と自分でも思うところ。

 

ただmachikomachikoうるさい感じになってますけど、これはあの、このテンプレートのカテゴリーが一列に複数個並ぶのでそれを縦一列にしたくて文字数を稼ごうとした結果です。

(もしかしたらCSSで直せたのかもしれないけど)

 

まだ、この振り分け、終わってないですけどね…。

根気の要る苦手な作業だけど、謎のやる気で乗り切ってます。

絶対に終わらせる!

でもさっき突然パソコンの通信が途切れたので、休憩でブログ書き。

 

なんとなくタグ付けみたいにしてカテゴリーを使っていたんだけど、あの記事どこ行ったっけ?と、自分でもよく分からなくなっていたので、これからは一つの記事に一つのカテゴリーとしていきます。 

 

一つ謎なのは、こうやってカテゴリー絞りこんでも、関連記事に全く無関係っぽいカテゴリーの記事が出てくること。

関連記事って同一カテゴリーの記事ってことじゃないのかな。

 

あとはブログの設定の細々したことを変えたり、いろいろ登録したり、あっという間に1日が過ぎました。

 

明日はWordPressの方をいじろうかなぁ。

本も買ってきたので、改めて基礎を学ぼうと思います。

この間講座も受けたけど、ローカル環境の作り方などはやらなかったので。

 

教科書としては、ブックファーストでめっちゃくちゃ見比べてこれを選んでみました。

 

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

 

 


結局のところ、レビューよりも、自分が見やすいかどうかの方が大事かなーと思って、読みたくなる本を選ぶという基準で決めました。

 

PHPやテンプレートのことにも触れられていて、初心者過ぎない内容っぽく感じたことも決め手です。

 

やれること、やることはたくさん!

その全てが、自分のサイトだから好き勝手にできるってのが最高です(^-^)

カテゴリーだって自分でやるから、何回直すことになっても誰に気を使うでもなく、直したいだけ直せるし。

(仕事の時はちょっとした直しの依頼でも、いやむしろちょっとした直しがめちゃくちゃ気を遣う。それに売上に繋がるかどうかとか考えちゃうし!)

 

お供にはYoutubeでハナタレナックス観たり、HTBのサイトで購入したおにぎりあたためますかを観たり、この引きこもり感が最高です♡

 

なんかもう、無理するのやめて、心に従ったらこんな感じになりました。

 

感覚が、高校生の時の私みたいになってます。笑