machikoな日々

セミナーからのまた美登利寿司。

こんばんは。

 

今日はセミナーに行ってきました。

ほんと自分セミナー好きやな〜!と思う。

今日のは転職関係のもので、二部構成でした。

そして無料です。

 

無料のセミナーは中身というか質というか、

それが非常にピンからキリまである感じなんですが、

今日はアタリだったと思います。

特に2部が面白かったです。

会場もとても引き込まれてました。

 

その2部は面接についてのものだったんですが、

「よく、面接で失敗した〜!って思われたりするかと思いますが、面接に失敗はありません」

と言っていて癒やされました。

 

私はそんなのしょっちゅう思っていたので????

 

それよりも話し方や話している態度の方が大事なので、嘘さえ言わなければ大丈夫!とのことです。

(それは自信がある!笑)

 

自分の仕事については、思えばもう5、6年ずっと悩んでいて、今もまた悩んでいて……

でも今日のセミナーを受ける中で、

私が一年前に計画したことは見事にその通りになっているんだということに気づけて、

そこにハッとさせられたことが良かったことでした。

 

ついつい、常に、焦っていて、

時間がない!!と思っていたけど、

振り返ったら「予定通り!!」だったことの驚きがありました。

 

まあすべてが思い通りなわけではなくて、

細かいことを言うといろいろと違うんです。

 

でも大筋というか、基本路線としては、着実に前に進んでるなーと思えて、

ここ最近「このままじゃ駄目だ!」と思っていましたが、

少しは自分を労っても良いのかなと思えたことが非常に貴重でした。

 

そういう風に思えるようになったことが今日のセミナーの一番の収穫かも。

 

前にNLPのトレーナーが言っていたこと。

 

「多くの人は、自分が過去に願った未来を生きているということを忘れてしまいます」

 

ということ。

 

だから例えば私のように仕事を変えて悩んだり、

他にわかりやすい例だと結婚したいと思って結婚したら夫のことに悩んだり、

そういう悩みに至ったときにはすっかりそれか欲しくて仕方なかったものだということは忘れてしまって、

悩みだけを見てしまう。

 

その時に一連の流れで、自分のタイムラインがどうなっているのか、

今だけじゃなくて未来にはどうなっていくのか、

一年後、五年後、十年後を、俯瞰して見ることの大切さを思い出せました。

 

何でこんなに生き急ごうとするようになったんだか!?

 

あとこういったセミナーに行くと、よく間にワークさせられたりして、

それが嫌なんですが今日もありました。

 

でも嫌なんだけど、別に普通にできる。

なんでかって言うと、そんなのはNLPを学ぶ中で死ぬほどさせられるからです。

 

私の中でNLPは、人生の修行だったけど、

あれがなかったら、私の今は本当にないなあとすごくすごく思います。

 

で、そんな感じで悩みに目処がついた感じがしたので、

自分への励ましにまた立ち食いの美登利寿司でお寿司食べました。

 

f:id:machikomind:20180303204134j:image

 

今日も美味しかったー♡

 

でも板前さんが超バタついていて、途中で注文しようとして

「ちょっと待ってください!」

とかって断られたりもしたので、

そこから空気を読むことになって少ししんどかったです(笑)

 

それを一緒に聞いてた隣の人も空気を読んでいた。。。

 

なかなかああいったところでフレンドリーになれないです!!

けど、美味しいし気軽だから、また行きますけどね!!

 

写真は私のおすすめ、

とろサーモンづくし 420円

トロ切り落とし軍艦 120円

です。

 

初めて頼んだ中落ち軍艦もあります。

 

現在、楽天カードがトラブってるらしく、

先日作ったばかりのヤフーカードで決済しときました。

 

楽天カードのアプリもログインできなくて困ったな〜。

しかし休日対応に追われているであろうエンジニアの皆さんを思うと、お疲れ様です、、、としか言えない。