猫好きダイアリー

no cat no life

今日のお料理教室。


さて、今日はシリーズ3回目のお料理教室でした。
全6回なので折り返しです。
今日は中華でした〜。


f:id:machikomind:20150606223209j:plain

f:id:machikomind:20150606223217j:plain

f:id:machikomind:20150606223225j:plain


メニューは

麻婆豆腐
チャーハン
蟹とアスパラのスープ
バンバンジー
杏仁豆腐

です!


あのね、、
私チャーハンの作り方、間違えてました。
今日のチャーハンは目標1分半で作るチャーハン。
全然違ってました。

なるほどー!こんなにも炒め過ぎないんだ!
と、気が付かされて、こんなにも時間勝負なんだ!と急かされて。
やっぱり美味しかった〜♡

それから私は中華系の調味料を買ってもほとんど消費できないので、
麻婆豆腐だっていつも丸美屋ですけどね、
やはり手作りすると、少ない挽き肉ながらもしっかり肉感もあるし、
満足度の高い麻婆豆腐が出来あがるんだなぁと感じました。


料理教室に通うことになってから、すごく思うことは、
ちょっとした手間を惜しまない、これに尽きる気がします。

一つ一つの下ごしらえのこだわりとか、千切りの切り方一つ取っても、
そのちょっとしたこだわりの集合体が、いつも以上の味に繋がっているんだなと。

特に私は千切りするのが大嫌いでしたが、
細くすることで生まれる味の繊細さとか、千切りするときの身体や包丁の使い方とか、
そういうのを学んでいくうちに、そこまで苦手意識がなくなってきたのがほんとに嬉しいこと。

めんどくさがらない、料理についてはこれに尽きるなぁとつくづく思います。