猫好きダイアリー

no cat no life

突然ですがすごくオススメな歯ブラシを紹介します。


珍しい雪の日に、年に一度行くか行かないかの、矯正歯科のメンテナンス日でした。
1ヶ月も前から予約していたこの日に、よりによって雪が降るなんて……:(´◦ω◦`):
そんなに大変にはならないだろうとタカをくくってましたら、めちゃめちゃ大変でした。。


まずいつもより10分くらい到着が遅れ、
普段の20分以上かかって目的地につき、
乗り換えがまた大変な混雑で、
息を殺して電車に乗ってました。


途中でサラリーマンにひじでぐいぐいされたり、
女子高生に傘を足に落とされたり、
細かいことまでいろいろあるもんです。。


最終的に普段より1時間以上も長くかかって目的地に着きました。


矯正歯科は完全予約制なので、9:30に予約してたのに10:30とかに辿り着いたのですが、
予め途中駅で事情を伝えたら、診てもらえました!!


もう一回来なきゃだったら、また1ヶ月後に予約だし、
なんのために会社を遅刻したんだっていう話で、ほーんとホッとしました。
先生にもそんなには怒られなかった。笑


はい、前置き終了です。
前置き長すぎですね。


そんな、矯正歯科歴がそろそろ10年になろうかという私が、ずーっと愛用している歯ブラシがあるんです。
こちら!

f:id:machikomind:20160118185937j:plain

歯科用のデンターシステマです。

ライオン DENT . EX システマ 歯ブラシ 1本 44M ブルー

amazonにも売ってるんですねー。


あの、矯正用の装置をつけてる時って、ものすごく磨きにくいんですね。
でも、これなら平気。
すごくすごく磨きやすい!


矯正用の装置をつけてなくても、すごく磨きやすいのです。
歯ぐきと歯の間とか、バッチリ磨けます。
歯みがき粉なしで、歯がツルツルになるよ〜〜〜。


いつも44Mという、コンパクトヘッドなタイプを使っていたのですが、
今日ためしにノーマルサイズの42Mを買って磨いてみたところ、
装置がないときはこっちでも良いかもです。
面が広いので、好みかな。


こちらは一本300円ちょっととお高めなんですが、私はもうこれだけで歯みがき粉も使わないし、
これ以上のものには未だに出会えていません。


売ってるところが限られてるから……と、今までかなりジプシーしたけど、
今はもうネットで買えるから、迷う必要はないのかも。


これは愛用品の中でもかなりオススメできるので、思いついて書いてみました。
今では母親もこれにハマってます。笑