猫好きダイアリー

no cat no life

「ストアカ」で経営戦略を考える講座に参加してみた。


つい先程、小平奈緒さんの金メダル確定!!!

冬季五輪の女子の金メダルがなんと、

荒川静香さん以来だとか!!!

そうだったのね!!!(毎回ほぼフィギュアしか見てない…)

おめでとうございます!!!

 

さて、もうそろそろ夜も22時に迫る時間なため、

体力も尽きてきて詳しくはまた追記しようと思うんですが、

結構細々書きたいことがあるのですよ…

今日は「ストリートアカデミー(通称:ストアカ)」で

申し込んだ講座に参加して経営戦略を考えてきました!!

 

ちなみに、ストアカとは?

ビジネススキルから趣味の習い事まで

個人が主催する教室や講座を1万件以上掲載する

日本最大級のまなびのマーケット。

と言うことです。

 

さて、今日の講座では、

まずいくつかの有名な分析フレームワークについて学び、

そのあと実際にケーススタディから自社の戦略を考える3時間でした。

私は途中であくびをしたから、指名されましたw

 

分析フレームワークは

・3C分析

・SWOT分析

を使いました。

 

そして座学が2時間あり、そのあと実際に2人1組のワーク。

与えられた情報から、戦略を考えていきます。

 

私わりとすぐにへこたれる方なので(笑)

えーできないよー!!

って思ってしまいそうだったのですが、

「とにかくやろう…」とやることだけに集中しました。

 

一人だったらできなかったかもですが、

一緒に組んだ相手のアイディアも面白く、

なるほどー!!って感じでなんとなく戦略っぽいものがたてられました。

 

フレームワークってさすがフレームなだけあって、

それに当てはめていくと考えられるもんなんだ!!!

って、やってみて感じることができました。

 

何年か前にこの辺の知識も書籍などで得たことがあったけど、

実際に実務を重ねているコンサルタントの方が教えてくれた

「フレームワークを使うときのコツ」みたいなものが、

きっと重要だったんだと思います。

 

ただ戦略が決まっただけでは「方向性」だけなので、

「とりあえず北海道に最短で行く」と決めたとして、

それを「どうやって実現するか」と言う部分が重要。

この具体的な方法を「戦術」と言うことになるのですが、

戦略から戦術にどうやって組み立てて行くのか…

それを学びたいなあ。

 

普段私が仕事でクリエイティブやインターフェースの

ABテストをするように、

経営戦略も経営戦略のPDCAを回して行くそうですが、

そうすると徐々に中身は面白くないものになって行くそう。

それはつまり「勝ちパターン」がある程度決まって来るからなんでしょうね。

 

ただこれがベストプラクティスだ!となっても、

そればかりやって行くと陳腐化するので、

常に少しずつ新しいエッセンスを入れて行くというお話が印象的でした。

PDCAって回しすぎて削ぎ落とされるとつまらなくなるんだな〜。

 

ちなみにここから登録すると、500ポイント受け取っていただけます。

machi koさんの紹介で最大¥3,500獲得のチャンス!

 

私はwordpressの講座もストアカ経由で受けました。

 

www.street-academy.com

 

で、先生に「もっと学びたい!」と言って

オススメの本を紹介してもらいました。

早速またkindleで買ったので、今週読みたいと思います。

(他にも同時進行で複数読みかけなんだけれど…)

 

フレームワークを使いこなすための50問

フレームワークを使いこなすための50問

 

 

プロにオススメしてもらえるのって嬉しい!!

 

そしてこの講座の後は、六本木ヒルズに行ってきました。

ええ…一人でですよ…もちろん。

 

観に行きたいものがあったからです。

それはこれ!!

今更ブログ連携用にツイアカ作りました〜!

 

詳しくはまた別記事にしようかなと思います(^-^)

東京シティービューめっちゃ混んでた!!

って言うか外国の方がすごく多くて、

ここは超観光スポットなんだな〜〜と感じました。

 

確かにこんなのを写真に収められるからね。

 

f:id:machikomind:20180218220442j:image