猫好きダイアリー

no cat no life

【大嶋信頼さん】実際に読んだ本だけのmachiko的おすすめ本ランキング!


スポンサーリンク

 

マイブームな心理カウンセラーの大嶋信頼(おおしまのぶより)さん。 

ふと気付くといつの間にか著書を15冊以上も読んでいたので、ここにまとめ的な物を書いています。

(新作がどんどん出るので、読んだそばから随時更新中)

 

大嶋信頼さんのプロフィールはこちら(公式サイトより引用)。

本を読んでいても時々出てくるのですが、アメリカで大学に行ったという体験が、大嶋さんにかなり影響を与えています。

米国・私立アズベリー大学心理学部心理学科卒業。

アルコール依存症専門病院、周愛利田クリニックに勤務する傍ら東京都精神医学総合研究所の研修生として、また嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室非常勤職員として依存症に関する対応を学ぶ。

嗜癖問題臨床研究所付属原宿相談室室長を経て、株式会社アイエフエフ代表取締役として勤務。

現在株式会社インサイト・カウンセリング代表取締役

 

大嶋さんの本の特徴は何と言っても催眠の理論に裏付けされた「呪文」にあると思います。

唱えるだけでいい!という魔法の呪文。

「え?本当に?」って思っちゃうくらい不思議なものだったり。

 

NLPやコーチングを学んでいたこともあり、自己啓発本と言われるジャンルのものはいろいろと読んできました。

大嶋さんの本はこれまでに読んできた本とはまた違った切り口で、なるほど!がたくさんあってすごく面白いです。

 

ちなみにAmazonだと書籍に比べてkindle版が少し安いです。

そしてKindle版があるものは冒頭の試し読みができることがほとんどなので、お試しして合いそうかどうかチェックしてから購入するのがおすすめです。 

 

というわけでmachiko的おすすめランキング最新版です〜!

 

 

★machikoのおすすめBESTランキング

【第1位】それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも?

それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも? あなただけの簡単な言葉を唱えるだけで、”いまここ”で楽になる!

それ、あなたのトラウマちゃんのせいかも? あなただけの簡単な言葉を唱えるだけで、”いまここ”で楽になる!

私的には大嶋さんの本の中で、これが一番ぐさりと来た本です。

当面はこれが1位であることは揺るがないと思います。

どうしてこうなるんだろう!?といつも感じていた自分のことについてとてもよく理解ができました。

 

読んだ直後に書いた2記事↓

 

<こんな方におすすめ>

自分にはトラウマがあるのではと疑っている方。

自分の問題に真面目に向き合う覚悟のある方に。

この本は、大嶋信頼さんのトラウマ治療への確かな想いも伝わってきて、それもあってファン的な気持ちでもおすすめ。

 

【第2位】無意識さんに任せればうまくいく

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)

無意識さんに任せればうまくいく (PHP文庫)

大嶋メソッド(勝手にメソッド化w)の真髄がわかる本です。

これ個人的にはすごく面白かった。

 

個別の紹介記事はこちら↓

 

 <こんな方におすすめ>

大嶋さんの考え方の根本を知りたい方に。

私はこれを読んだ後、すごく清々しい気持ちになりました。

 

【第3位】ずるい人が周りからいなくなる本

「ずるい人」が周りからいなくなる本

「ずるい人」が周りからいなくなる本

ずるい人に苦しむ私にとって、読んだらあるわあるわ対処法が!!!

 

そして私のずるい人との日々の戦いの記録↓

 

<こんな方におすすめ>

つい優しくしたり譲ってしまって隙に付け込まれる!と悩むタイプの方に。

 

★一番最初に読む本ならコレ!

 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法  

「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法

 

大嶋さんの代表作です。

若干甲乙つけがたいですが、これは外せないですね。 

とにかく読みやすいです。

それに呪文も唱えやすいので、初心者の方には馴染みやすいかと思います。

 

詳しい記事はこちら↓

 

<こんな方におすすめ>

なんだか生きづらいなと思う方や

人に影響されやすいなと思う方に 

 

 

 

★3〜4冊目におすすめの本(お悩み別に選んでみてください)

支配されちゃう人たち

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

支配されちゃう人たち 親や上司の否定的な暗示から解放される超簡単テクニック

 

既に大嶋さんの本は何冊か読んだ、と言う方におすすめ。

文章が丸ごと催眠スクリプトという感じが他の本よりも強いです。

その分、もしかしたら若干読みづらく感じるかも。

おそらく読みにくく感じるのは口語口調が強いからだと思います。

 

ただ無意識が理解するには理論的ではなくて大丈夫、ということなのでとにかく読み進めればOK!という気持ちで読むと良いです。

 

<こんな方におすすめ>

パワハラとかモラハラ等のキーワードが気になる方

マウンティング対策をしたい方

 

その苦しみはあなたのものでない

その苦しみはあなたのものでない (SIBAA BOOKS)

その苦しみはあなたのものでない (SIBAA BOOKS)

 

これも結構発見があって個人的にかなり好きでした。 

いろんな感情が湧いてくるけれど、それって本当に自分が思ってること?と言うのをチェックするのは大事。

ただ刷り込まれてるだけかも・・・そう思うように仕組まれてるだけかも・・・って考えたことありますか?

 

「その苦しみはあなたのものではい」についての個別記事↓

 

<こんな方におすすめ>

自分の感情に苦しくなることがある方に

 

★初めて読むならAmazon Kindle Unlimitedへの登録がおすすめ

久しぶりにKindle Unlimitedをチェックしていたところ、ラインナップが追加されていました。

2020年5月現在、以下の本がKindle Unlimitedで読めます。

大嶋さんの代表作もいつの間にか追加されてる!

 

f:id:machikomind:20200515225438j:plain

f:id:machikomind:20200515225450j:plain

f:id:machikomind:20200515225443j:plain

この他にも対象の本があります。

尚、時期によって入れ替えがある可能性があるので、ご確認ください。

 

しかもお試し期間中なら無料で読めます。

購入するか迷っている方はまずはUnlimitedに登録するのはいいんじゃないでしょうか。

 

kindle unlimitedはこちら↓から

 

Kindle Unlimitedは一度に10冊まで読む本を登録できて、後は入れ替え制です。

11冊目を登録したかったら、どれかと入れ替える仕組み。

LINEのプレミアムスタンプみたいな感じですね。

 

 

 

★その他に読んだ本について書いた過去記事

 「スルースキル」を読んで書きました。

これも↑に書いた、KindleのUnlimitedのラインナップになってますね。

嫉妬の発作で攻撃的になった人に悩む私のような方に悩める方々にぜひ読んでいただきたい本でした。

今ドンピシャな困ってる相手がいるので沁みました・・・。

www.machikomind.com

 

 

  

★その他に読んだ本リストの紹介

個別記事が書けていない本もまだまだあります。

なかなかまとめられていないですが、どれも甲乙つけがたい。

なんかもっと読んでる気がするので、確認できたら追加します。

 

「ひとりで頑張る自分」を休ませる本

このブログを最初に書いたのが2018年で、今2020年の私が追記しています。

実はあれから大嶋さんのカウンセリングスタイルが受けられる、インサイトカウンセリングに何度か通っていまして、その時におすすめされた本です。

「見てた!?」と思うぐらい、バッチリ合ってました。 

つい頑張っちゃうという人はぜひ読んでほしい。

 

「すごい恋愛ホルモン 誰もが持っている脳内物質を100%使いこなす」

恋愛を科学する中身で、どう言うホルモンによって恋愛が成り立っているか分かって非常に興味深かったです! 

 

はい、まだまだ読んでいます。

 

「催眠ガール」

「消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法」 

 「「自己肯定感」が低いあなたが、すぐ変わる方法」

 「「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本」 
 「ちいさなことにイライラしなくなる本」 
 「「行動できない」自分からの脱出法!ーーあなたを縛る「暗示」にサヨナラ」 
 「いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法」 
 「リミットレス! あなたを縛るリミッターを外す簡単なワーク」
 

ここでは本をメインにご紹介しましたが、大嶋さんのブログも面白いです!!

そして実際にカウンセリングを受けたい場合、大嶋さんのインサイトカウンセリングはこちら。 

(実際は大嶋さんの療法を扱っている、他のカウンセラーさんのカウンセリングを受けることになります)