猫好きダイアリー

no cat no life

日本橋丸善はハヤシライスの元祖だった。


今日は直前まで行くか迷って、でも奮起して午後にセミナー行ってきました。

 

もう行くだけで良いやと、ゆるく受けました。

今週は疲れが溜まって珍しく頭痛までしていて、ほんとうに体調がピンチになったりしたので、無理は禁物という気分。

 

4時間ほど受けて、またもや発売された大嶋信頼さんの本を買いに日本橋丸善へ。

 

今度はこれ!

大嶋さんの、執筆ペース、早すぎる。笑

しかもここのところKindle版がないものばかり😭

 

「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

 

求めていた本を買うと、時間はもう7時近く。

 

一度お店を出ようとしたんだけど、入り口にあった「早矢仕ライス」の案内。

この丸善ってハヤシライスの元祖なんだそう。

 

腹が、へった…。←五郎さん

 

くるり。

(machikoは踵を返した)

 

エスカレーターに乗り3階を目指す。

 

降りて左手の奥にそれはあった。

 

「ここがマルゼンカフェか…」

 

いらっしゃいませ、と奥から元気な声が聞こえてくる。

 

吸い寄せられるようにmachikoは中へ入っていったのだった。

 

(つづく)

 

というわけで!!!

 

これがその、早矢仕ライスです。

 

f:id:machikomind:20180526232416j:image

 

つやつや。


f:id:machikomind:20180526232420j:image

 

(ご飯もつやつやして良いご飯だった!!)

 

スープセットにしてクラムチャウダーを付けました。

 

f:id:machikomind:20180526232515j:image

 

(付いてきたスプーンが謎に小さめだった)

 

しめて1580円。

 

店内は広々としてます。

 

f:id:machikomind:20180526232551j:image

 

全体的にメニューはちょっと高めですが、日本橋のど真ん中でこんなに広々お茶ができたりするなら穴場かも!

 

ミルクレープも有名みたい。

(売り切れてた)

 

あとこんなのも!!

丸善がその昔の文豪たちの作品にどれだけ登場していたかってやつです。

 

f:id:machikomind:20180526232606j:image

 

文芸を学んでいたものの端くれとして、こういうのちょっと胸熱です。

 

私のバイブル、人間失格を書いた太宰のエピソードは、、

 

人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)

人間失格、グッド・バイ 他一篇 (岩波文庫)

 

残念ながらこの中にはありませんでしたー!!