猫好きダイアリー

no cat no life

この半年の成長をちょっとだけ感じる出来事。そしてhttpからhttpsへの設定変更。


さっき、久しぶりにこの記事見返してたんです。

1月にGAIQに合格した時にまとめた記事。 

www.machikomind.com

 

本当は第2夜も作るはずだったんだけど、

それは勢いのうちに作れなかったためなくなった幻の記事。

この記事意外とアクセス数あるんですよ・・・これ見ながら受けると良いかもな記事だしね・・・

 

これさっき見返したら、間違えてた問題のうち、

9割くらいはわかるようになっていて

「なんで間違えたかな〜」って感じるようになっていて

 

ちょっと成長したのかな?ふふっ・・・

 

と思えたので嬉しかったっていうただただそれだけの記事です。

自分のこと成長したな!とか滅多に思わないから・・・

 

最近の私はデータの集計をするところだけでなく、

そもそもどういうデータが必要なのか

どういう設計をする必要があるのか

というところにも興味が湧いてきています。

 

でもそんなの関心ある人ってかなり狭いゾーンだろうから、

GoogleAnalyticsの設計に関する本とかってないよなあ・・・。

 

 

話は変わりますが、今日このブログを

http→httpsに設定変更しました。

少し前にはてなブログの独自ドメインのhttps化できるようになってたのよね。

 

さてこれで何か変化があるかしら。

サチコ(SearchConsole)とGAも設定変更したんだけど、

サチコの方がちゃんとデータが取れているのか、

数日経たないとわからないので若干不安であります!

 

7月からGoogleChromeではhttpサイトへの

セキュリティ警告が強化されますので、

まだの方はお早めに!(ウインク