猫好きダイアリー

no cat no life

真夏は火を使わないレンジ料理が最適な季節!山本ゆりさんのレンジレシピ!


今日は台風が来ていて久しぶりに涼しいです。

台風が来るとテレビが欲しくなります。

(台風の状況って、テレビだとホントにくわしくやってくれる)

 

しかし今日までの約1ヶ月間、暑くて暑くて大変でした。

暑いだけで疲れる……😱

 

特に私はひとり暮らしだから、一人分を作るっていうのがなかなか、、、買っちゃった方が良いよね!って思うこともしばしば。

 

そんな救世主がレンジレシピ!!!

昔から大好きな山本ゆりさんのブログですが、今年Twitterを始められて、そこで見たレシピをいろいろ作ってレンジレシピに目覚めました。

 

最近作ったレンジ料理のまとめです。

主にゆりさんのTwitterと、レンジ本を見て作ってます。

 

 

まずは実際に作った私の写真から。

実際に作ったレシピでTwitterからレシピが見れるものは、この下に一覧にしてます。

私が作った写真はないものもキーマカレー、肉じゃが、麻婆豆腐などなどどれ作っても美味しいです。

 

ナポリタン

f:id:machikomind:20180728141105j:image

パスタと玉ねぎとウィンナー(レシピではベーコン)で、全部入れてレンジにかけて約9分!

調理時間はパスタの湯で時間により変わるので、もとが早ゆでならもっと早く作れます。

 

味付けにケチャップだけじゃなくてソースや砂糖を入れるのがポイントですね✨

 

ところでゆりさんのナポリタンのレシピを探されている方が、結構いらっしゃるようで、現在Twitterやブログに公開されているか探してみたのですが見つけられず。。

過去に公開されていたページは既に閲覧不可となっているようで、今はおそらくですがレンジで作るナポリタンのレシピは、ゆりさんのレンジ本(syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK))での公開となっているようです。

私もナポリタンは↑の本を見て作ってます。レンジで作るナポリタンはまりえさんのレシピなどがTwitterにあるので、それを探されてみてもいいかもですね!

 

キャベツのピリ辛中華ダレ

f:id:machikomind:20180728141114j:image

本来はもやしも入れるんですが、キャベツだけで。

キャベツを切ってレンチンしたらタレにからめるだけ!

野菜のおかずがほしいときあっという間に作れる。

豆板醤を少し入れてピリ辛に。

 

これも私は本を見て作ってます。

 

ツナじゃが

f:id:machikomind:20180728141117j:image

ツナ缶とじゃがいもと玉ねぎで作る、ご飯が進むおかず。

加熱してよく混ぜて冷めたらしっかり味がしみます。

 

こちらはTwitterからなので下にレシピ置きました。

 

↓それをホットサンドに挟んでのバリエーション。

 

f:id:machikomind:20180728141122j:image

 

買ったばかりのバウルーで焼きました!

 

レンジ料理で油が多めのものは、ジップロックコンテナやタッパーよりもガラスのボウルで作ると汚れが落ちやすくておすすめです!

 

私の持ってるのはこんな感じです↓

 

一番大きいのは母にあげて、私は主に900mlを使っています。

 

またナポリタンなどのレシピはゆりさんのレンジ本に掲載されています。

他にもゆでたまごの作り方や丼やケーキまで様々なレシピが乗っているのに、お手頃価格500円(税抜)。 

 

この間、ドキドキしながら初めてゆでたまご作った…できた!(当たり前なんだけど)

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 

 

ゆりさんのレシピはTwitterやブログでも紹介されています!

 

Twitterから見たレシピは上に載せたツナじゃがもそうだし、カルボナーラやトマトクリームパスタ、麻婆豆腐やキーマカレーなども作りました〜😊

 

ここからは実際に作って美味しかったレシピをまとめました。

レシピが一部しか見えていないものは↓それぞれのツイートから続きを見に行って下さいませ。

 

続きが見たいツイートの投稿日時をクリック(タップ)すると狙ったツイートにいけるっぽいです!

 

 

これから作ろうと思っているのはこの辺です。

 

と言うことでまとめますと・・・

ゆりさんのブログはこちら

ゆりさんのTwitterはこちら

ブログのね、昔のエピソード(広告代理店で勤務されてた頃のとかきよこさんのとか最高なので良かったらぜひ読んでいただきたい!!!)

 

そしてレンジ料理は、災害時、火や水が使えない時にも活躍するかもしれませんね。

 

 

レンジ料理って最初に具を入れて、調味料も計量して全部入れて、後はチンして出来上がるの待つ!

この進め方が何やら実験っぽくて楽しいです😊

 

これだけの猛暑を味わっても、絶望的なことにまだ7月😱

夏に手早く美味しい料理作りたい!って時に是非お試しください✨

 

Amazon

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)

 

楽天

 

 

その他、ゆりさんのレシピ本シリーズはどれもおすすめです。 

最新作はこちら。

なんとシリーズ累計410万部以上売れてるとか・・・すごすぎぃぃ〜!

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 (e-MOOK)

 

 

あと読み物としても絶妙に面白くて、エッセイも出版されています。

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック)

syunkonカフェ雑記 ~クリームシチュウはごはんにあうか否かなど~ (扶桑社ムック)

 

 

私はクリームシチューはご飯に合う!と思ってる派です。 

無駄に大文字。笑