猫好きダイアリー

no cat no life

部屋干しでも快適にお洗濯がしたい!!部屋干しバイオくんとかマグちゃんとか。


 

今の家で数年ぶりの一人暮らしを始めて、洗濯ももちろん自分でするようになり、すぐに悩んだのが洗濯物がくさいってこと。

 

特にハンドタオルのくささ・・・今でも思い出せる。

うちの母は洗濯にこだわりがあって、なんか上手に洗濯して干してくれて、いい匂いに洗いあがっていたので余計に。

 

え、うそぉ!?くさっ!!!

 

って感じだったんです。何私の体臭?どうなってんの・・・みたいな。

 

今までも一人暮らしして洗濯してたけど、かつてない臭さ。

私は落ち込んでいました・・・(なんの告白。笑)

 

そうしたら程なくして、まめちゃんのブログを全記事読む!っていうのをやってた時かなぁ。

mamekichimameko.blog.jp

 

ちょうどオススメされていたのが「部屋干しバイオくん」でした。

 

天然のバイオが雑菌の繁殖を抑制してニオイの発生を防ぎます。部屋干しでもイヤなニオイが軽減。

 

まめちゃんが言うなら間違いない!!!ってことですぐに注文。

使ううちに徐々に匂いがなくなり、くさっ!ってなることはなくなりました。

でも天日干しした時のようにいい匂いにはならない。

 

一回に入れる分量も少ないし、なにせ一人暮らしなので、一週間に数回しか洗濯しないから、これ1本で一年持ちました。

後半は目分量で入れてたので、本来量をきっちり守っていたらもっと持った気がします。

 

 Amazon

部屋干しバイオくん

部屋干しバイオくん

 

 

楽天

 

 

そんな部屋干しバイオくんが、ちょうど先日なくなりました。

これをリピートしてもよかったんですが、もう一つ気になっていた商品がありました。

 

それが「洗濯マグちゃん」と言う商品。

 

高純度のマグネシウムを使用することで高アルカリイオン水化され、臭いの元になるカビや細菌を除去し、洗濯物や洗濯機の消臭と除菌を行うものです。
● 洗濯物と一緒に洗うだけ。
● 繰り返し使えてお財布にやさしい。(約300回使用可能) 
● 天然成分だから環境にやさしい。
● お手入れが大変な洗濯槽に付着するかびを除去(毎日利用で2~3週間後) 
● さらに洗濯機の排水ホースや排水溝の汚れも減少。

 

バイオの次はマグネシウム。

なんかいいことが色々ありそう!!と思えて、しかももしかしたら洗剤もいらないかもしれないって話も聞いて。

 

これも前から読んでいる別のブログで絶賛されていて、一度使ってみたかったんです。

なので今回はこちらにしてみました。

 

もともと紹介されていたのはこのマグちゃんで、これが一番有名かと思います。

お値段もお手頃。

 

Amazon

洗濯用品 洗濯マグちゃん 部屋干し 臭い ブルー

洗濯用品 洗濯マグちゃん 部屋干し 臭い ブルー

 

 

楽天

 

Amazonをうろうろしてたら他にもマグちゃんと言う名前の商品がいくつかあって、その中でもタオル専門店・伊織さんが出している商品が気になったのでこちらにしてみました。

 

f:id:machikomind:20180826165423j:image

 

見た目のシンプルさにひかれたところもあります。

 

効能はほとんど一緒。

 

部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす、マグネシウムで洗う今までにない新発想の洗濯用品です。

使用方法は、洗濯ものと一緒に洗濯槽に入れるだけ!洗濯物や洗濯機の洗浄・消臭・除菌に是非、お試し下さい。 

・高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し、部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とします
・洗濯物と一緒に入れるだけで、皮脂を分解し、雑菌の発生・繁殖を防ぎ、部屋干しの嫌な臭いをスッキリ解消
・繰り返し使えて経済的(約300回)。単独でも、洗剤と一緒にも使えます
・洗濯するたびに洗濯槽や排水ホースのカビや汚れも落とします
・皮脂汚れの分解率は洗剤と同様にあり、臭い成分の分解率は約10倍
・洗剤を使わないので、すすぎは1回でOK。節水にもなります
・衣類に洗剤が残留することが無いため、肌を刺激することもありません
・マグネシウムは無害で人にも環境にもやさしい天然成分。水を汚さない、人にも環境にも優しいお洗濯法です

 

300回も使えるんだとしたら、私の場合2〜3年持ちそう・・・笑

 

とりあえず最初は勝手が不明なので、洗剤と併用で使おうと思いますが、本来の能力から言うと洗剤なくてもいいのかもですね。

 

あと商品ページに色々細かいアドバイスがありまして、いつもできるだけまとめて洗濯してたけど、タオル専門店の伊織さんのアドバイス的には「なるべくたっぷりの水でタオルは洗う方がいい」と言うことだったので、もう少し少量で回数分けて洗ってみることにします。

 

Amazon

 

ちなみに1つで3kgの洗濯物に使えるそうです。

私の家の洗濯機は4.5kgまで。

そう言う観点からも少しゆとりを持って洗濯をしてみることにしようと思います。

 

これがさっきちょうど家に届きまして、嬉しくてこの記事を書きました。

今日届くのを待って洗濯しよーって待ち構えていたんです。

 

 

ご家族がいる場合はこの辺りがいいかもですね。

これだと洗剤無しの場合に1つで5kgまで使えるそうです。

 

Amazon

ランドリーマグちゃん

ランドリーマグちゃん

 

 

楽天

 

 

これで洗うとタオルがふわふわになるとか!?

楽しみです!!

またしばらく使ってみての報告を書こうと思います。