猫好きダイアリー

no cat no life

ヘルシンキから。


無事にフィンランドに入国して最初の朝です。

おはようございます。

 

f:id:machikomind:20200305145043j:image

 

行きのバスもフライト中もめちゃくちゃ寝たのに、時差ボケなのか夜10時には眠くなり、そして朝は3時頃起きてしまいました。

なのでニュースをチェックしたり、YouTube見たり、洗濯をしたりと充実の朝時間を過ごしました。

 

アメリカの入国制限告知のようなものがあったので、もしかしたら何か発信があるかもと思ってヒヤヒヤしていたんですが、どうもまだのようですね。

もしここで制限がかかったら、他の国も動きがありそうだったので、場合によっては旅程の変更も必要かもしれない、、、と思って身構えていましたが、今の時点で発信はないので予定通りの日程を過ごしてみることにしました。

 

日本にいるとアジア人差別がどうの、という話題が旅の心配事として上位にあったと思いますが(私の相方もそれでキャンセルしましたし)とりあえずひと晩ヘルシンキ周辺で過ごしてみた感覚としては、特に何か懸念するような出来事は何もありません。

 

というか、誰も私のことなんて見ていない。

ただの街の風景です。

 

それよりも私と同じような日本人のツーリストはそれなりにいて、その人たちにチラ見されることは何度かありました。

行きのフライトでは日本人率がすごく低いと思っていたのですが、着いてみると結構見かけます。

旅行中にヘルシンキド定番のマリメッコアウトレットに行く予定なので、そこでまたたくさん出会いそうですね。

 

出会う人たちは普通に親切で普通に対応してくれています。

 

行く前はコロナの心配ばかりしてたけど、当日はヘルシンキが悪天候で滑走路が一本になってしまってフライトキャンセルがあったり、中国人旅行客が減って日本人がスリのターゲットになっているという話など、実際には気にするポイントというのは他のところにあるのかもです(今のところ)。

 

とはいえそれは旅をしている国がどこかにもよるので、どこの国に行っても大丈夫!と言うことではないですが、とりあえず私の今の現状と感じていることというのはそんなところです。

 

街中も夜女性一人で歩いていても、そんなに危険な雰囲気ではないですね。

もちろん怪しい人には極力近づかず、距離を取るようにしますが。

 

f:id:machikomind:20200305145511j:image

 

夜のヘルシンキ大聖堂は、ふーん、、って感じでした。笑

 

明日もしかしたらこの旅行中で唯一の晴れになるかもなので、また昼間にリベンジしたいと思います。

 

初日のメモとしてはこんな感じです。

 

・行きはバスの中で寝まくる

・保管検査所ガラ空き

・久しぶりに空港でマスクを見つけて購入(3枚入りの保湿マスク)

・エコノミーコンフォートめちゃくちゃ快適でフライト中も寝まくる

・機内日本人少なめ

・飛び立った日に航空券の日付変更ができるようになった

・機内食は可もなく不可もなく

・あらゆるところにマリメッコ

・悪天候で着陸が遅れる

・雪景色キレイ

・雨でも絵になる

・空港のトイレで鳥のさえずり

・鉄道でヘルシンキ中央駅へ

・駅名がそれぞれ2つずつあって全然違う名前過ぎて不思議

・駅が落ち着いてる この国にも電車に飛び込むとかあるんだろうか?

・デイチケットのカードリーダーの場所がわからない

・ヘルシンキ中央駅混んでる 意外と雑然としてる

・なんとなくこれメトロかなって行ったらメトロ

・メトロはシンプル 車両のサイズが日本よりゆったり 日本もこうすればいいのに

・ホテルの立地よい

・ホテルでドアが開かない!ってレセプションに相談したら押すじゃなくて引くだった(アホ)

・スーパーのセルフレジにチャレンジしてトラブル

・サーモンスープ美味

・カフェラテ高いなと思ったけどめっちゃたっぷりのカフェラテ

・マリメッコの通常店はそこそこの値段(バディ135€)だからやっぱりアウトレットかな

・スーパーにはたいてい量り売りのサラダがある しかし入れ物が大きすぎる

・ホテルにバスタブないけどシャワーがハンドシャワーで歓喜

・ホテルの部屋が何気に寒いので気をつけないと風邪ひきそう

・ホテルのゴミ箱が分類できるようになっていてやっぱりエコの国だなあ

・ホテルカンピの外観がめちゃくちゃ素敵だったし立地も最高

・石畳好き

・久しぶりにマスク外して外を歩く開放感

 

始まったばかりの旅ですが、きっとあっという間なんだろうなと思います。

 

無事に来れたことに感謝して楽しみたいと思います。