猫好きダイアリー

no cat no life

思わずピザ生地を捏ねるくらい引きこもり。


ご存知の通り、コロナウイルスの感染対策で自宅にいる週末です。

もう本当に久しぶりの1日2記事更新。すごいッ。

こんな時だからブログを買いておこうと思ったのです。

 

毎日時間があるわりには生産性もない引きこもり生活で、好きなだけ動画を見まくったりしています。

昨日Youtubeで動画を見ていて「ピザを作りたい!」と思い立ったものの「これは間違いなく不要不急なやつ・・・」と思って自粛していました。

 

でもこの週末、東京都の感染者数が日々100人を超えてきて、もうそろそろ引き延ばしてきた緊急事態宣言というものも、いよいよ起こりそうな気がしてきたので、今日は食料品の買い物にだけは出かけようと思い、ピザの材料も買ってきました。

 

お店によっては小麦粉なども売り切れているかと思うのですが、久しぶりに行った激安スーパーでは1kg入りの強力粉と小麦粉がまだまだ置いてありました。

 

というわけで手作りピザッ!

f:id:machikomind:20200405212246j:image

 

お店の味には全然かないませんけど。

どこでどういう人が触ったものか分からないものを食べるよりも、今は自分で作ったものが一番安全という気もしてきて、ありかなと思います。

 

すぐに作りたかったので生地は発酵なしで作れるレシピにしました。

余ったら冷凍もしておけるので便利!

cookpad.com

 

普段より家に長時間いるから、時間があるので、年末年始とか長期休暇にしかしない包丁研ぎをしたり、ずっと見て見ぬ振りしてきた冷蔵庫の中も整理したり。

包丁はすごく切れ味が良くなって最高です。

こまめに研ぐって大事だなあ。

 

冷蔵庫整理は、ずっとずっと気になっていたものの、現実に向き合うことができなくて。。。笑

でも今は食材もなるべくまとめ買いしているので、一人用の冷蔵庫なりに、出来るだけスペースを開けよう!と思ったのでやっと片付けられました。

 

どうなっていくのか見えない日々が、本当に現実感というよりは、まるで小説の中のような出来事で、でも私ももしも感染したとしたら、突然死ぬこともあるんだろうなあと思って、なるべく部屋は片付けておかなきゃいけないな・・・等、謎に冷静に考えることもあります。

 

今気をつけていることは、マスクをしたり手洗いうがいをするのはもちろん、アルコール入りのウェットティッシュで購入品を拭いたりもしています。

あとは帰宅してなるべく早めにお風呂に入ったり、服はいつもよりこまめに洗濯をしたり、この辺は東日本大震災の直後に原発がどうなることか・・・の時にしていたこととも似ているなあって思いながら。

 

また時々宅配便を受け取ることがありますが、ペンは自分のペンを用意するようになりました。

 

こんな時ですが、私の心に明かりを灯してくれる本がありまして、あの有名な大草原の小さな家のシリーズにある「長い冬」という本です。

私はこのシリーズを全部読んだのですが、特にこの本が大好き。

 

あまりにも雪が降りすぎて、ローラたちは家に引きこもることを余儀なくされます。

さらには雪のために物資が届かず、食糧不足に。

そこで小麦粉を分けあってパンケーキを何枚も何枚も焼いて食べるという描写があり、制限がある困難な中でも、協力しあい生活をしていく姿が本当に大好きでした。

 

この本を思い浮かべると、じっと家にいる時に、私もパンケーキ焼こうかな〜なんて思ったりして、 明るい気持ちになれます。

子供の頃ずっとローラ家は私の憧れの家族でした。

 

いろんな意味で、想像力というものを大事に毎日を過ごしていきたいなと思う今日この頃です。