猫好きダイアリー

no cat no life

Youtubeで料理動画を見るのが好き!


こんばんは。machikoです。

このところの外出自粛で、普段以上にYoutubeで動画をたくさん見ています。

特に料理動画はお気に入り。

 

子供の頃から料理番組を見るのが大好きで、動画でも延々見ちゃう。

ちなみに榊原郁恵さんと井森美幸さんの料理番組が大好きでした。

下味とか面取りとか野菜の切り方とか落し蓋とか、そういう料理の基本的なことってこの番組をずーっと見続けてたから身についたことかもしれません。

(とはいえ、そのころは子供だったのであまり自分で作ったりはせず、本当にずっと見ていただけなんですけどw)

 

今はYoutubeで様々な料理チャンネルがあるので、楽しいです。

好きなチャンネルを探していて、いくつか作ったりもしたので、今おすすめの動画を紹介していきつつ、またあとで足していきます。

 

まずは一つ目。

「こっタソの自由気ままに」チャンネルさんです。

 

その中で「やみつき鶏チリマヨ」を今夜作りました。

と言うか昨日も作ってソースが余ったので2日連続で作ると言う。


『やみつき鶏チリマヨ』正直、安くて簡単なのに海老より超旨い!! Fried Chicken with Chili Sauce & Mayonnaise【節約レシピ/鶏むね料理】

 

このソースが、スイートチリソースとマヨネーズと豆板醤を混ぜて、そこにあればネギのみじん切りを軽く炒めたものを混ぜる、と言う手軽なものですが、めちゃめちゃ美味しい〜!!

鶏肉も美味しいけど、このソースがかかったレタスがめちゃくちゃ好き。

f:id:machikomind:20200420201726j:image

(映えない写真w)

2日連続と言わず、明日も食べられるレベルで好きな味。

 

具沢山サラダにして、このソースかけると言うのでもすごく満足できる気がします!!

鶏肉のレシピですが、もちろんエビで作っても美味しいはず。

 

スイートチリソースってこんな感じのです。

私はカルディで人生で初めて買いましたがリピートしていきそうです。

 

こちらのチャンネルは作っている量がちょっと多めなので、私のような一人暮らしの人はレシピの量の計算が必要です。

 

他にも新玉ねぎのオニオンフライなどもこのチャンネル見て作りました。

なんかね、ちょうどいいチャンネルです。

凝り過ぎず、気軽に、美味しい家庭料理と言う感じが。

 

二つ目は、「あみにーちゃんねる」さんです。

突然おすすめに出てきて見始めたのかな。

 

「宅配ピザ注文するのが面倒でピザを手作りする」と言うのが衝撃でした。


【面倒臭がり】宅配ピザ注文するのが面倒臭くて自分で作った。【25歳OLの夜ご飯記録】

 

これを見て、私もピザをこねてしまったと言うわけでした。 

www.machikomind.com

 

ちょっと今、粉類が手に入りにくと言うのがあるかもしれませんが・・・

ピザ生地には強力粉とドライイーストを使います。

 

あみにーちゃんねるさんの動画については、レシピや詳しい作り方などはそんなに触れていないので、実際に作りたいとなった場合は、他でレシピを検索する必要はあります。

ただとにかく動画自体が短めでテンポがよくて、手際が良くて、とにかく料理意欲がわきます。

料理への意欲を掻き立たせてくれる動画、これがすごくありがたい!

夜遅くに仕事から帰ってきて、私だったらありえないような料理を作り出すのでびっくりします。

 

このチャンネルを見たから、色々料理動画を見て、作り始められたと思います。

 

また気になる料理動画見つけたら書いていきたいと思います!