猫好きダイアリー

no cat no life

クラウドwifiに気をつけて!どんなときもwifiユーザーの末路。


スポンサーリンク

これはいつか書かなければならないと思いながら、なかなか重い腰が上がらず書けずにいました。

 

どんなときもwifiの話です。

 

 

どんなときもwifiに契約した頃の話

以前私はこんなブログを書いておりました。

およそ1年前の話です。 

www.machikomind.com

 

この記事リライトしなきゃなと思っていましたがもうそれも必要なくなりました。

もうどんなときもwifiは申し込めないからです。 

 

私がインターネット依存なことと、家にテレビがないのでYoutubeなどの動画をすごくよく見ることもあり、通信量は多めに使用する方だと思います。

 

もともとwimaxを使っていたんですが、契約月を迎えた時にこのサービスのことを知って「めっちゃいいじゃん!!」と思って契約しました。

最初はブログにも書いた通りとても満足していました。

 

通信障害が頻発した結果・・・

順調に使えていたのは今年の1月頃まで。

その後徐々に通信障害が発生するようになりました。

日によっては全く繋がらないということも。

 

スマホの契約はありますがデータ量は少なく、ほとんど全てをこのwifiでまかなっていたので、めちゃくちゃに困りました。

 

そしてその後、状況はさらに悪化していき、ある日突然

はい、あなたは明日から25GBが上限になります!

という通告を受けることになります。

 

当然困ります。

絶対にそんな量では足りませんので。

 

ここのページに過去に起こったことが色々と掲示されていますが、私はこの対象になりました。

ってか↑の一覧ページのURLがディレクトリ名「network-terrible」になっているのに気づいてつくづくだな〜と思いました。

support.donnatokimo-wifi.jp

 

さらに事態は悪化していく・・・

私はこの25GB制限になり次回の契約月まで無料で契約という話でした。

それがある日突然(というか今週)このメールがきて、無制限プランの終了が告知されます。

 

↓届いたメールのキャプチャです。

f:id:machikomind:20200826233316p:plain

 

そしてその後に追加でこのメールがきました↓

最初のメール送ってから「25GB対象の人はどうなるの」という声が殺到したからと思います。

f:id:machikomind:20200826233318p:plain

 

昨今の通信契約ってユーザー側は2年とか3年とかの縛りがあることが多く、しかも契約解除したらペナルティが生じるのに、

これだけ好き放題して何のお咎めなしはありえない

と思ってしまいます。

 

契約の意味わかってますか〜〜〜。

ちゃんと然るべき機関と相談してますか〜〜〜。

 

闇すぎます。

 

ビジネスモデル自体が破綻しているというか、、

数テラ使用するユーザーがいたとのことですが、そんなに使う人がいるなんて思っていなかった!!というところでしょうか?

 

他にもクラウドSIMを使っているサービスが色々出ていますが、今後どうなるかわからないので気をつけてください。

 

ちなみにこの25GB制限について対象者の基準が書いてありますが、最初からあったかな・・・?

キャプチャ撮ってあるので見返せばいいんですけどそれすら面倒臭い。笑

f:id:machikomind:20200826233729p:plain

 

25GB制限になった後も、全然繋がらないことがあったりでほとんど使っていなかったので、もう解約しようと思います。

 

どんなときもwifiが使えなくなってどうしたか 

どんなときもwifiがこんなことになったので、急いでまたwimaxを契約して使っています。

結局またwimax。元に戻りました。

もともと使っていたのでここまでのトラブルは起きないとわかっていたことも選んだ理由です。

 

wimaxで使用量をチェックすると月間100GBくらいなので、どんなときもwifiが言っていた「200GB使用する見込みのユーザー」というのも若干盛ってるなと思います。

「それくらい見込めそう」と言えば何とでも言えますからね。

例えば月の中で最も多く使っていた日を基準に30とか31とか掛け算するとかですね。

 

本気で使い放題で速度を出したかったら光なんだろうな〜と思いつつ、申し込んだのはGMOのとくとくBBでした。

4月にどんファイの通知があってから、本当に即!契約して使ってます。

制限はありますが突然繋がらなくなるという不安がないだけでも最高です。

 

BIGLOBEは一年契約という縛りの緩さで、最後まで迷いました。。

どんなときもwifiで痛い目見たので慎重になっちゃいまして。

でも結局条件のいいGMOにしてしまった。←そういうとこ!

 

それから「縛りが絶対いやだ」という友人が使っているFUJI SIMも気になっていたんですが、4月は外出自粛で需要が高まっていて、私は希望のプランの在庫がなくて申し込めませんでした。。。

 

2年縛りが3年縛りにと縛りが長くなる傾向にありましたが、縛りのないプランの需要って絶対高まってますよね。

 

どんなときもwifiを取り上げているニュースまとめ 

最後に今回のことの顛末を取り上げているメディアの記事をいくつか紹介します。

 

↓こちらはITmediaの3月の記事

www.itmedia.co.jp

 

↓こちらが6月の記事

www.itmedia.co.jp

 

↓8/25付の最新の記事です。

www.itmedia.co.jp

 

↓THE WiFiも早速プラン変更してるみたいですね。

www.itmedia.co.jp

 

どんなときもwifiが無制限は無理、と明らかにしているので、THE WiFiのように他のサービスも色々起こる可能性があります。

どうか契約は慎重に・・・。